サヴォイでストンプのメロディにコードを付けたらどうなんの?
と嫁に聞くとFって言ったので、
え?なんで?Cとかじゃあアカンの?
だってほら(と弾いてみる)これをCにすると(と弾いてみる)
いやーわかわんわ。だってこの2小節に出てくる音やったら
Fって言わんでもええやん。
そんなん慣れやわ慣れ、君みたいになんもわかってへんヤツは
五度圏からやっていった方がええよ。
そこで僕が拗ねて話は一応終わり。

で、譜面見たらそこはF6になってる
えぇ?F6なん?それやったらF7thの方が(実際そんなんあればの話だが。。)カバーできるやん
でまた嫁に聞きに行く
なーFの7thってあんの?
あー?あるんちゃう?(テキトーに)
じゃぁそっちの方がええんちゃうん?
ぇえ〜?あーええんちゃう?(テキトーに)

とりあえず長長完全完全長長がなんでそこが完全になんのかわからんので
そんなアホな質問でもちゃんと答えられる、かつわからすことができる人いませんか?

コメント

nophoto
たいちょ
2006年12月21日23:46

「そんなん慣れやわ慣れ、」は多分耳の慣れのことを言ってはるんやと思います。その人が今迄聴いてきた音楽の歴史が(スケールとかも含め)耳の慣れを作り、音楽的アイデンテティを作る…みたいな。
 5度は西洋教会音楽で男女混声合唱から産まれたようなことをなんかの本で読んだような気がします。
 「なんでもいい」といえばなんでもいいし、「これがオレの音やねん」ていえばそれで正解です。
音楽教育を全く受けていない私の個人的見解ですみません。

nophoto
たいちょ
2006年12月22日7:40

間をとってC7とかにせず、そこはいっそ意表をついて、Super-PZR7312/VXDとかにしてみるというのはどうでしょう?(実際そんなんあればの話ですが。)

nophoto
やんよん
2006年12月22日10:38

前に作ったヤツを嫁に聴かせたら
これキーあってへんやん、って言われて。もうそれでキーッて。そんなんどうでもええやん?聴いて気持ち良かったらそれでええやん!!とは言ったものの、そうかそれならわかってやろうやないか。。と。とりあえず最低なことだけわかってから、僕も言ってやるんよ
「オマエこれキーおかしいやん」
あぁ悲しい。。。で、その後に「まぁ別にそんなん合ってなくても成り立つんやけどな。。。」
もうその二つのコトバの間にある空白に
「なんやキーもわからんのか?そんなん聴く価値ないわ」
って入ってるような気がしてならんのですが。

>Super-PZR7312/VXDに該当するページが見つかりませんでした。

 素直に検索してしまった。

nophoto
たいちょ
2006年12月22日11:21

ごめんなさい、いろいろ御苦労されてるんですね。

ライフカード(人生の選択)
1.幻のコードSuper-PZR7312/VXDを探し旅にでる。
2.Super-PZR7312/VXDというコードを作ってみる。
3.Super-PZR7312/VXEというコードのほうを作ってみる。
4.やめておく。

「どうするオレ。。。」
みたいな作曲のやり方はいかがでしょう?

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索